リーダーヤマダの挑戦!!!

33歳アラサーの挑戦日記です。

第10話「レッツ坂道発進!!」

(o゜▽゜)oこんばんわー♪

リーダーARROWSです(_ _)♪


自転車で帰る時♪ 自転車で出勤する時♪交差点や曲がり角付近で左右確認のクセをつける練習の毎日で有ります。

まぁいざ教習始まると緊張で左右確認と目視が甘くなるからまだまだですけど(笑)


そんな感じで行ってみましょう!


リーダーARROWSの運転免許取得への道!!


第10話「レッツ坂道発進♪♪」


技能教習も約8回目? S字とクランクがまだまだだったんで復習も兼ねて、やって行きましょー♪と言う 後は坂道発進を覚えて行きましょうが今日の課題です

とりあえずまる子先生が指導要領のおさらいを話してくださったんで。

坂道発進(おさらい)

坂道の途中で止まる

Dギア→M(右)へ捻る。

・ブレーキを踏んだままサイドブレーキ
・ルームミラーで後方をちらりと確認
・ブレーキからそっと足を離す
・軽くアクセル踏む(車がブイーンって行って車の後方が少し浮く感じまで踏む)
・そのままサイドブレーキ解除すると車がゆっくり動き出す

Mギア→Dギア(右)戻す。(戻し忘れ注意!)

・後ろのタイヤが坂道を登り終えたらブレーキ踏んで徐行

曲がる方向にウインカー&左折右折確認!!→ゆっくり曲がる。


とまーこれが坂道発進です。

MTの人は、難関らしいとの事。

自分はAT限定だったのでケアレスミス無いように行くだけです。


そして前回注意されたS字への入り方と遠くを見ながら、曲がる感じをしっかり復習し、

(まる子)ARROWSさん、S字はまあまあ良い感じですね~♪出口の左右確認忘れないでね!と一言が入ります。


そしてリーダーの敵!!クランク

とりあえず入り方と切り返し攻勢を繰り返してなんとかなったレベル


∑(OωO; )道幅狭いんですよ💢!!と一言 言ってやりたい気持ちを抑えるのが必死でした。

回り見てもスルスルっていっとる人がなかなか見ないのでだいたい同じぐらい、なんだなとちょっと安心♪この日は2時限連チャンだったのでしっかり予習出来た感じです。(余談ですが学科1段階とりあえず終了しました)


そしてまる子先生から一言


まる子)ARROWSさんっ、模擬コン(効果測定)やっといて下さいね!

(ゝω・)はーい♪ とりあえずやって見るかとやったら……。


50問で90点で合格(1問2点)

リーダーの結果は……


ジャララララララジャランっ!!!

 

 

64点!!(OωO; )えっ( ̄◇ ̄;)

😒ニンテンドー64…。


😒俺が素晴らしい写メ送ってやるよ!

 

 

😒反省したまえ。


(;´д⊂)はい。まだまだ勉強不足って事ですね。

 


とりあえず技能教習も前向きに進んで来て、いよいよ1段階も終わりが見えて来たとの事。