リーダーヤマダの挑戦!!!

33歳アラサーの挑戦日記です。

旭川 シーバス釣り

(●´ω`●)スロヤマで~♪

 

 

釣り歴25年(年齢34)よくもまぁ飽きずに長々とやったものです・しかしながら知らないことはまだまだ有ります。

 

 


そう❗ バチ抜けと言う。イソメの産卵で水面がバチで埋め尽くされ、シーバスやその他の小魚たちが狂喜乱舞すると(笑)。

 

 


調べて行くと、地元の旭川でも、バチ抜けが確認出来るとか?。

 


まだまだらしいけど、一回シーバスのバチ抜けパターンとやらをやって見たい!

 


だけど? 

 

 


※シーバスロッド持って無い※

 


とりあえずエギングロッドとバスロッドを用意して、

 


ん?

 

 


バチパターンルアー持って無い。

 

 


とりあえずエリア10とマニックとタックルベリーのわからないルアーを買っていざ

 

 

 

 


旭川シーバス狙いに行ってみよう!

 

 

 


しかし久しぶりのシーバスだな!

 

 


とりあえずわからない、動かしかたとか 誘いかたとか

 


とりあえず沖へぶん投げて、ゆっくりタダ巻き、たまに放置したり。チョイチョイと動かしたり。

 

 

 


無反応です〈キッパリ〉

 

 


15年振りのシーバス!!ボウズです

 


ちゃんとしたタックル用意して挑めと言うことだね。

 

 

 


ってあきらめられるかー!!!!!!

 

 


とりあえず岡山港、岡山港湾奥、と狙いますが、アタリ🎯も無し。てゆーか、生命感も無し。

 


やっぱ・シーバスはボウズ当たり前の釣り

 


長年の勘って奴も炸裂しないし。そもそも釣歴なんか、シーバッシングには通用しないんだなと。

 


もう一度旭川へ戻ってダメなら帰ろう。もう干潮で最悪の潮周りだけど(笑)。

 

 


沖ばかりじゃなくて、近くのストラクチャーをまずは観察(この辺りはバスと同じか)

 


自分がシーバスとしたら、どこが居心地がいいか、どこで待ち伏せて獲物を狙うか。答えはすぐ近くに有りました。

 


自分の釣りのスタイル!!

 

 


「他人と違う事で答えを出す!」良きも悪きも有ります。


ときにはトラブルも


トラブルを起こしちゃダメですがね。

 

 

 

 

 

 


よし、壁際スレスレの捨て石の際を根掛かり覚悟でピシュって打って行きます、数投したときに、

 

 

 

 

 


カッカッカッ!!とアブガルシアのバスロッドがしなる!

 

 

 


シーバス特有のエラ洗いも炸裂したけど、なんとかバラさずにキャッチ

 

 


(´_ゝ`)ふぅー♪よかったぁぁ。

 

 


ヒットルアーがコレ↓↓

 


f:id:ARROWS:20190313204504j:image

 

 

えらいハデですがこれが効いたか(笑)

 

 

 

 


キャッチしたシーバス↓↓


f:id:ARROWS:20190313204443j:image

49センチです〈サバよんで50センチにしたいけどね(笑)〉

 

 


そして夜明けとともに帰宅

 

 


帰宅して、すぐに締めて、ちょっと洗いにして食べてみましたけど臭みとか無く、美味しかったです。

 

 


そして、シーバスハマりました(笑)。分かりやすいアングラーでごめんなさい<(_ _)>

 

 


とりあえず中古のシーバスロッド買っちゃいました(笑)・そして怒濤の3連続釣行&3連続ボウズの2冠達成(笑)。

 


難しい反面、攻略しがいの有るゲームソフトみたいで面白いです。

 


三寒四温を繰り返し水温が安定すれば、もうちょいヒット率が上がると思います♪

 

 


春はもうそこまで、みんなも釣りに行こうゼ!!