リーダーヤマダの挑戦!!!

33歳アラサーの挑戦日記です。

第19話「路上教習開始!!~いつも同じことを同じところで。」

(o゜▽゜)こんばんわー♪


春の気温!天候不順!急な雨、なぜだろう疲れてきます!リーダーヤマダです(。ノωノ)


昨日 さぁ寝ようと(-_-)zzz思ったら


(;゚д゚)え…地震地震~ ちょっと揺れた~と思って、即テレビつけたら震度3!! 体に感じる震度って怖っ。ふいに本棚を押さえた(笑)


まぁ そんな話し上手では無いので本題イキマス!!

 

リーダーヤマダの運転免許取得への道secondseason(2段階)←長っ


第19話「路上教習開始!!~いつも同じ事を同じところで。」


☝️いつも同じことを同じところで←コレ

 

まる子先生が毎回言う名言なんです♪


確認!合図!目視!巻き込み確認!ミラー!寄せる!アクセル、ブレーキ、減速、加速。

コレが第1段階のポイント♪

2段階は応用力も試されるし危険予測や運転手としての責任も問われます!

イチ教習生じゃなく!!一般のドライバーと同じなんです!!


毎回運転していく上で いつも同じところで同じことを

癖って言うか、かっこ良く言うと

スポーツ選手がやる!ルーティンです。


乗車手順⇒かざみしんご

発信手順⇒アロハァ

左折 約30㍍で合図 早めに寄せる寄せつつ確認と目視巻き込み確認!!(速度を落とす)

右折も同じく(対向車に注意!!)

 

進路変更 や合流 車間距離 危険予測 歩行者最優先 覚えて当然と言ったところでしょうか。否!!


(||゜Д゜)ルーティン!!!!全てをこなして100パーセントの実力を出せるって事!!

 

😒)初 路上教習生がいうねーww(笑)

 

(。ノωノ)そうだったはじめて路上走るんだわ 緊張状態どころか、頭真っ白(笑)


そして路上第一日目 今日から学科も本格的再開 本日は弾丸スケジュール

ほぼ丸一日居ます(笑)教習所にね

朝一 9時30から技能1コマ

終わったら 学科2コマ

昼飯食って

技能2コマ連続

終わったら 学科2コマで終わり夜20時30分

∑(OωO; )弾丸スケジュール!!

ほとんど仕事みたいな(笑)

 

そして長い一日スタート


初路上はいつものまる子先生じゃなくて、左折3daysでお世話になった玉ちゃん先生。

点検作業みたいな奴が加わりました。右左ウインカー、ライト、ブレーキ等、不備防止対策の確認だそうです。毎回やります。

さて場内ぐるっと一周して路上です。

うーん… 

玉ちゃん)ヤマダさん!!スピード出過ぎですアクセル緩めて減速して下さいね。

(´ー`)回りの交通に合わせた走行だからちょっとオーバーくらいでついて行かないと行けないと思いました~(。・_・。)ノハイと思ったら


玉ちゃん)……検定じゃ速度超過2回で検定中止もしくは減点です!!


(´ー`)そうなんじゃー……って感じ(笑)


玉ちゃん)後、死角の目視巻き込みが弱い感じしますから次、意識して行きましょ

ってな感じで初路上おわり!

玉ちゃん)どうでした~(。・_・。)ノ

(o゜▽゜)oとくに緊張って感じはなかったんですがあっという間に終わった感じしましたのでどうだったって感じです。

学科2コマ フワフワと受けた為アタマに入らず(笑)

次の2コマ連続まる子先生

やっぱり速度超過をやらかす&急ハンドルで進路変更してしまったもんだから~

まる子)ゆっくり入ろう!!速度超過は1キロも超えないように!!←原簿にしっかり書かれてしまった(笑)


上の二つ(速度超過と確認系)をしっかりしてまた頑張りましょう💪って感じで終わり。とりあえず3コマ乗った。早く慣れるようにしなきゃな!!


そして学科2コマ 学科の授業もまる子先生が監修……まる子先生とセット(笑)

最後は適性検査の内容類……

軽く眠気に奪われそうになるも、あまりにも当たってるもんだから!

∑(OωO; )めっちゃ当たってるんですけどーって質問(笑´∀`)はっはっは

質問出来る辺りが33歳の余裕かな(笑)タダでは帰らんよ。

一日終わった時は謎の満足感(笑) 休日丸潰れだけれどね(笑)

いつも同じ一日(仕事)と違って、 

なんか刺激が有れば一日楽しいもんです!


たとえ教習所といってもね。


とりあえず本格的に2段階スタートって感じです 意外に教習生多いのか予約状況混んでいて結構予約とれんぞって事が考え事かな~(。・_・。)

 

まぁマイペースで進めればいい~って感じで行きます♪♪

 
f:id:ARROWS:20180417224029j:image